Windows - 共通 - バッチファイルのデフォルトエディタを変更する


 クラウディア


1. 概要
2. バッチファイルのデフォルトエディタを変更する

1. 概要

 サクラエディタあたりをインストールして、インストール時のオプションで『「SAKURA で開く」メニューの追加』をチェックしておけば  「Windows」のバッチファイルを右クリックしたときに「SAKURA で開く」という選択肢も出てきますが。  「編集」の方でサクラエディタが開かんかいなと思ったわけです。

 探したらありました。
 と、参考サイトを掲載していましたが、リンク切れになりました。

2. バッチファイルのデフォルトエディタを変更する

 レジストリエディタを開いて

[HKEY_CLASSES_ROOT\batfile\shell\edit\command]
 おおありました。


%SystemRoot%System32\NOTEPAD.EXE %1
 と書いてあるところを

 サクラエディタであれば


C:\Program Files (x86)\sakura\sakura.exe %1
 と書き換えてやれば

 右クリックの編集でサクラエディタが開くようになります。

 例によって、レジストリの操作なので慎重に行ってください。
 こちらは責任はとれませんので悪しからず。


audiobook.jp
AbemaTV 無料体験
アフィリエイトのアクセストレード
ネットオークションの相場、統計、価格比較といえばオークファン
損保との違い
Amazonギフトカード
earthcar(アースカー)
EaseUS
5G CONNECT
葬送のフリーレン Prime Video
薬屋の独り言
ベルリッツ
U-NEXT
TikTok Shop 【リピート用プログラム】
ハイスピードプラン
JETBOY
EMEET 1
それがだいじWi-Fi
健康サポート特集
【usus ウズウズ】
サウンドハウス