- 1. 概要
- 2. スキャン
- 3. スキャン結果
- 4. クリーニング
1. 概要
バージョン「7.0」の「カスタムクリーン」「レジストリ」の項目を試してみます。
まだ、こけることが多いので、レジストリが壊れちゃったりしないかと、冷や冷やものです。
バックアップの機能が残っているかわからないので、まず手動で、全レジストリ項目のバックアップは、とっておこうかと思います。
2. スキャン
すべての項目へチェックをいれて。
「今すぐスキャン」
このダイアログ、止める対象がなくても表示されるのね。
「次回からこのメッセージを表示しない」にチェックをいれると、勝手に止められそうで、それも怖い。
なので、このままにして、「プログラムを終了する」
そしたらば、表示されていないのに、「Thunderbird」が勝手に終了されちゃいました。
リストされてないのに。これも、わたしに言わせれば、不具合だわ。
うわ、これ、他のタブの項目も一気に表示されるんだわ。
ここでは、レジストリだけさわりたいので。
他のタブの項目のチェックをすべてはずして、再度スキャンします。
3. スキャン結果
チェックしなおして、再スキャンした結果こうなりました。
「」みたいなアイコンをクリックすると、「.csv」へ出力できるようです。
分類された項目の箇所の同じアイコンで、分類された「.csv」を出力したり、詳細を見たりできるようです。
詳細をクリックすると、各項目が表示されます。
4. クリーニング
結果画面で、「クリーニングして修復する」をクリックすると、削除が実行されます。
レジストリの保存は実行されるようです。
「続行」
レジストリだけなので、すぐに終わります。
バックアップが、どこにあるかわからなかったので、不安でしたが、ここで、見ることができるようです。
上記で「バックアップを表示する」をクリックすると、エクスプローラが開きました。
C:\Program Files\Piriform\CCleaner 7\data\RegistryBackup\cc_YYYYMMDD_HHMMSS.reg
に保存されるようです。
時刻は、「UTC」ですな。
保存フォルダをカスタマイズさせてくれないかな。
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