C# - よく使うクラス - System.IO - SerialPort
- 1. 概要
- 2. クラス
- 3. プロパティ
1. 概要
シリアル通信用のポートを扱うものです。
シリアル通信というと、範囲が広くなりますが、ここでは、それをどういう見方をするかによって、呼称が「com」「RS232C」「Serial」だったり、様々ですが、「Windows」系でいう、いわゆる「com」ポートの扱いについてメモします。
これを扱うクラスとして、「system.IO.Serial」が用意されています。
古くから、コンピュータにかかわっている人には、おなじみのもので、最近(2024年8月5日)の人には、なじみがないものかもしれません。
ただし、信頼性のある通信として、組み込み系等では、未だに現役の通信です。
本ページは、下記のサイトを参考にさせていただきました。
「SerialPort クラス (System.IO.Ports) 」
「C#でシリアル通信を行う」
2. クラス
シリアル通信を扱うクラスは。
System.IO.Ports.SerialPort
になります。
3. プロパティ
「SerialPort」クラスには、シリアル通信で使うお決まり、定番のプロパティが用意されています。
| 名 称 | 意味 | 備考 |
| PortName | ポート名 | |
| BaudRate | ボーレート | |
| Parity | パリティビット | |
| DataBits | データビット長 | |
| StopBits | ストップビット | |
| Handshake | 通信方式 | |
| ReadTimeout | 受信時タイムアウト値 | |
| WriteTimeout | 送信時タイムアウト値 | |
パリティビットは、定数値(enum Parity)が用意されています。
| 値 | 意味 | 備考 |
| None | なし | |
| Odd | 奇数 | |
| Even | 偶数 | |
| Mark | 1 | |
| Space | 0 | |
ストップビットは、定数値(enum StopBits)が用意されています。
| 値 | 意味 | 備考 |
| None | なし | |
| One | 1 | |
| Two | 2 | |
| OnePointFive | 1.5 | |
|
|