- 1. 概要
- 2. 対処
1. 概要
2018年4月18日、突然、Eメールが受信できなくなったのだ。
わたしは、ソフトバンクユーザなのですが、画面には
メールが受信できません
メールサーバ "imap.spftbank.jp" が応答しません。"メール"設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください。
と出ている。
とりあえず「ソフトバンクのメール(i.softbank.jp)が使えない時の対策 」を参考にしてみます。
2. 対処
画面のキャプチャを取りそこなったので残念、無念なのですが。
とりあえず、対処方法を・・・。
「一括設定」というのを行うのですが。
「iphone」上の「Safari」で「http://sbwifi.jp/」へアクセスして、そこの指示に従うことでダウンロードおよびインストールします。
これで一応、解消したのですが・・・。
なぜ、正常に受信できていたものが受信できなくなったのか?
そういえば、数日前に、パスワードを変更しろと言われてしたような記憶があるが・・・?
最悪だったのは、それで受信できるようになったものの、メールの画面が前項で説明したエラーのダイアログがでたまま、そのダイアログが閉じないので、何も操作できなくなったのだ。
結局、「iphone」を再起動することで、メールの操作ができるようになりましたが・・・。
「親愛なるアップルさま」に対して失礼ではありますが、これってバグじゃね?
|
|