13. Office - Excel - シート追加時の書式を設定する

 
13.1 能書き
13.2 シート追加時の書式を設定する

13.1 能書き

 何の因果か知らないが、Excel のデフォルトのフォントは「MS Pゴシック」なのだ。  アメリカの人がこれを好きなのかもしれないが「MS Pゴシック」が好きな日本人にはまだ会ったことがないのだ。  わたしの知っている人は「MS P明朝」か「MS ゴシック」が好きなのだ。  1枚のシートに書式設定して、やれやれ。とシートを追加すると、またぞろ「MS Pゴシック」になって『むき~~~』となってしまうのだ。  追加するシートの書式をあらかじめ設定しておく方法があったんですねぇ。

13.2 シート追加時の書式を設定する

 Excel を開いている状態で  [Alt-o] → [Alt-s] と操作すれば、なんとこんなダイアログが開くのだ。  「書式設定」

 「フォント」タグで好きなフォントを選択して「OK」→「OK」


 で、次に追加するシートのフォントを決定することができます。

 もろちん、書式にある他の項目も設定できますことよ。