Office - Excel - セル - ドロップダウンリスト
- 1. 概要
- 2. べた書きで設定
- 3. セルを指定
1. 概要
「Excel」のセルへ入力するもののうち、ある項目は、候補が決まっていて、あらかじめ、候補を設定しておくことができます。
2. べた書きで設定
例えば、ある列には、「りんご」「みかん」「バナナ」(この例題あたりが、年寄りくさい)しか入力しないものとします。
列を選択した状態で
「データ」→「データの入力規則」→「データの入力規則」
「入力値の種類」をリストにして
「元の値」の欄に「,(カンマ)」で区切って「りんご」「みかん」「バナナ」と入力します。
リストから入力できるようになります。
3. セルを指定
前項だと、元の値の編集がいささか面倒です。
あらかじめ、セルの値を設定しておいて、それを候補にする方法もあります。
別のシートに入力候補となる値を、入力しておきます。
前項と同じ、「データの入力規則」を表示して「元の値」ところで
右端の「↓」をクリックして、上記シートの入力候補となる値を選択します。
再び「↓」をクリックすると候補が設定されています。
前項と同様、リストから入力できるようになります。
こうしておいて、入力候補をいれているシートを非表示にしておけば、文書としては、よりおしゃれになります。
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