Windows - Office - Excel - シート追加時の書式を設定する

クラウディア 
1. 概要
2. シート追加時の書式を設定する

1. 概要

 何の因果か知らないが、「Excel」のデフォルトのフォントは「MS Pゴシック」なのだ。  アメリカの人がこれを好きなのかもしれないが「MS Pゴシック」が好きな日本人にはまだ会ったことがないのだ。  わたしの知っている人は「MS P明朝」か「MS ゴシック」が好きなのだ。  1枚のシートに書式設定して、やれやれ。とシートを追加すると、またぞろ「MS Pゴシック」になって『むき~~~』となってしまうのだ。  追加するシートの書式をあらかじめ設定しておく方法があったんですねぇ。

2. シート追加時の書式を設定する

 「Excel」を開いている状態で  Alt+OAlt+S と操作すれば、なんとこんなダイアログが開くのだ。  「書式設定」
「Excel」-「スタイル」

 「フォント」タグで好きなフォントを選択して「OK」→「OK」

「Excel」-「セルの書式設定」

 で、次に追加するシートのフォントを決定することができます。

 もろちん、書式にある他の項目も設定できますことよ。

earthcar(アースカー)