Windows11 - リモートデスクトップ接続 - ライセンスがないため

 クラウディア
1. 概要
2. 現象
3. 設定

1. 概要

 以下に述べる現象は、リモートマシン「Windows Server 2008R2」、ローカルマシン「Windows11 Home 23H2」の環境で発生しました。  他の組み合わせで、発生するのかどうか、定かではありません。  本ページは、下記のサイトを参考にさせていただきました。
[Windows] リモートデスクトップ接続時に「このコンピュータで利用できるターミナルサーバークライアントアクセスライセンスがないためリモートセッションは切断されました」エラーが表示される

2. 現象

 リモートログインしようとしたら、こんなん出ました。
「Windows11」-「スタート」

 長いなぁ。
 「このコンピュータで利用できるリモートデスクトップクライアント アクセス ライセンスがないため、リモートセッションは切断されました」の中から、ある程度、言葉をはしょって、検索して、最上位にきたのが参考サイトです。
 さすが、大塚商会。

3. 設定

 レジストリのキーを削除することになりますので、慎重にする必要があります。  例によって、わたしは、なんの責任もとりませんので、実行する場合は、自分の責任において実行してください。  Win+Rで、「ファイル名を指定して実行」を開いて。  「regedit」と入力してEnter  レジストリエディタで、下記のキーへ移動します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\MSLicensing
 ここから削除になりますので、これを一式、バックアップしておくことをおすすめします。  バックアップしたら、下記を削除します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\MSLicensing\HardwareID
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\MSLicensing\Store\LICENSExxx
 下の「LICENSExxx」の「xxx」は、任意の文字です。  削除後に、同じマシンで、リモートデスクトップ接続を行ったら、接続できました。
earthcar(アースカー)