Windows11 - エクスプローラ - クラッシュ
- 1. 概要
- 2. 現象
- 3. 対処
1. 概要
たまにあることなのですが、表題に書いてある通り、エクスプローラのクラッシュに関する話題です。
本ページは、下記のサイトを参考にさせていただきました。。
「【解決】Windows11 エクスプローラーが落ちる」
「「リモートプロシージャコールに失敗しました」修復できた方法」
2. 現象
表題のとおり、エクスプローラが、クラッシュするわけです。
デスクトップ上にある、「PC」をクリックしても、画面が、一瞬暗くなるだけで、何も開かない。
スタートメニューから起動しようとすると。

てなことになってしまう。
エクスプローラが開かないと、操作に支障をきたすことはなはだしい。
原因として考えられそうなのが・・・。
①2024-03x64 ベース システム用 Windows 11 Version 23H2 の累積更新プログラム (KB5035942)
②「Windows - Windows11 タスクバー Explorer Patcher」
③「Windows - エクスプローラタブ無効化 ViVeTool」
①は、適用した直後ではありました。
はなはだ、面倒なことに、①の直後に③を適用したので、なにがなんだかわからない。
③が怪しいとにらんでいるので、③の適用はやめました。
3. 対処
対処の方法として。
①「Windows11」を再起動
②「Windows」サービスの設定
③「Dism」コマンドで「Windows」修復
④「sfc」コマンドで「Windows」修復
と4つの方法が紹介されています。
通常は、①②③④、もしくは、①②④③の順に試してみるのがいいようです。
①は簡単にやれるので、やってみましたが、だめでした。
④は、やってみたら途中で止まりました。
結局、③の方法で解決しましたが、その際、③の適用後、再起動することをお忘れなく。
③の方法は、「Windows PowerShell」を管理者権限で開いて。
sfc /scannow
今回の場合、下記のような表示になりました。
システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。
システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
検証 100% が完了しました。
Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に修復されました。
オンライン修復の場合、詳細は次の場所にある CBS ログ ファイルに含まれています
windir\ Logs\CBS\CBS.log (たとえば C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log)。オフライン修復の場合、
詳細は /OFFLOGFILE フラグによって指定したログ ファイルに含まれています。
この後、再起動をお忘れなく。
問題がない場合は、下記のような表示になります。
システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。
システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
検証 100% が完了しました。
Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。
一応、④の方法も紹介しておきます。
「Windows PowerShell」を管理者権限で開いて。
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
わたしの環境では、下記のような表示になり。
展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.22621.2792
イメージのバージョン: 10.0.22631.3374
[===========================62.3%==== ]
「62.3%」のまま動かなくなったので、あきらめたんですけどね。
本当は、最後まで気長に待たないと、途中で、再起動したりすると、もっとひどいことになるので、ご注意ください。
|
|