Windows11 - エクスプローラ - クラッシュ

 クラウディア
1. 概要
2. 現象
3. 対処

1. 概要

 たまにあることなのですが、表題に書いてある通り、エクスプローラのクラッシュに関する話題です。  本ページは、下記のサイトを参考にさせていただきました。。
【解決】Windows11 エクスプローラーが落ちる」
「「リモートプロシージャコールに失敗しました」修復できた方法

2. 現象

 表題のとおり、エクスプローラが、クラッシュするわけです。  デスクトップ上にある、「PC」をクリックしても、画面が、一瞬暗くなるだけで、何も開かない。  スタートメニューから起動しようとすると。
「Windows11」「エクスプローラ」-「リモートプロシージャコールに失敗し、実行されませんでした」

 てなことになってしまう。
 エクスプローラが開かないと、操作に支障をきたすことはなはだしい。

 原因として考えられそうなのが・・・。

	①2024-03x64 ベース システム用 Windows 11 Version 23H2 の累積更新プログラム (KB5035942)
	②「Windows - Windows11 タスクバー Explorer Patcher」
	③「Windows - エクスプローラタブ無効化 ViVeTool」

 ①は、適用した直後ではありました。
 はなはだ、面倒なことに、①の直後に③を適用したので、なにがなんだかわからない。
 ③が怪しいとにらんでいるので、③の適用はやめました。

3. 対処

 対処の方法として。 ①「Windows11」を再起動 ②「Windows」サービスの設定 ③「Dism」コマンドで「Windows」修復 ④「sfc」コマンドで「Windows」修復  と4つの方法が紹介されています。  通常は、①②③④、もしくは、①②④③の順に試してみるのがいいようです。  ①は簡単にやれるので、やってみましたが、だめでした。  ④は、やってみたら途中で止まりました。  結局、③の方法で解決しましたが、その際、③の適用後、再起動することをお忘れなく。  ③の方法は、「Windows PowerShell」を管理者権限で開いて。

sfc /scannow
 今回の場合、下記のような表示になりました。

システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。

システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
検証 100% が完了しました。

Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に修復されました。
オンライン修復の場合、詳細は次の場所にある CBS ログ ファイルに含まれています
windir\ Logs\CBS\CBS.log (たとえば C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log)。オフライン修復の場合、
詳細は /OFFLOGFILE フラグによって指定したログ ファイルに含まれています。
 この後、再起動をお忘れなく。  問題がない場合は、下記のような表示になります。

システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。

システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
検証 100% が完了しました。

Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。
 一応、④の方法も紹介しておきます。  「Windows PowerShell」を管理者権限で開いて。

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
 わたしの環境では、下記のような表示になり。

展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.22621.2792

イメージのバージョン: 10.0.22631.3374

[===========================62.3%====                      ]
 「62.3%」のまま動かなくなったので、あきらめたんですけどね。  本当は、最後まで気長に待たないと、途中で、再起動したりすると、もっとひどいことになるので、ご注意ください。
earthcar(アースカー)