- 1. 概要
- 2. ログの内容
- 3. 環境の移植
1. 概要
最近(2020年3月19日)、事情があって、メインに使用しているマシンを変更したのですが・・・。
まぁ、マシンを変更すると旧マシンからの環境を移植するのが、大変なわけです。
「IP メッセンジャー」に関しては、ついうっかり、移植しそこなっていました。
本稿は、「IP Messenger にログビューア機能搭載!驚きの高性能に作業効率アップ間違いなし」を参考にさせていただきました。
2. ログの内容
まぁ、参考サイトにあるように、機能が追加されることはいいことなんでしょうが、ちょっと煩雑になっておりますな。
現在(バージョン 4.99r11)は、デフォルトのログファイルの保存先は
C:\Users\ユーザ名\Documents\IPMsg
になっております。
旧バージョンの方は、「IP メッセンジャー」のプログラムの位置だったり、階層がひとつ上だったりしますが・・・。
これは、早めにこの階層に変更しておいた方がいいでしょう。
そうでないと移植作業が面倒になります。
上記のフォルダの内容は
│ ipmsg.db
│ ipmsg.log
│ ipmsg_exception.log
│
├─AutoSave
├─ipmsg_dllinks 添付ファイルのリンク
└─ipmsg_img 添付イメージ
てなことになっております。
3. 環境の移植
設定は、そこまで複雑ではないので、改めて設定しなおしてもいいでしょう。
環境のバックアップ機能があればいいんだけどな。
ログばかりは、前項のフォルダをフォルダごと移行先のマシンへ持っていって。
「IP メッセンジャー」をインストール後、いったん停止して。
ログファイルの内容を上書きして、「IP メッセンジャー」を起動すれば、前のログがみられるようになります。
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