- 1. JWM
- 2. ソース
1. JWM
これは、「JWM」の処理を行うモジュールです。
「JWM」のメニューの構造は
<Menu icon="アイコンファイル名" label="カテゴリ名">
<Program icon="アイコンファイル名" label="アイテム名">ロードモジュール</Program>
<Program icon="アイコンファイル名" label="アイテム名">ロードモジュール</Program>
</Menu>
という形式になっています。
また、これを定義しているのが
~/.jwmrc
というファイルなのですが、このファイルには、メニューの項目以外に、ショートカットキーの定義やら、フォントの定義やら、全部詰まっているので、なかなかややこしいことになります。
サブカテゴリを分ける場合は、「Menu」タグをネストさせます。
「アイコンファイル名」は、オリジナルの「MenuMaker」では、カテゴリがすべて「folder」(フォルダのアイコン)となっており、「Program」の行はすべて、「icon=""」自体が存在しません。
「.svg」は、表示できないので、変換が必要です。
2. ソース
ソースは、以下になります。
##
# @file JWM.py
# @version 0.1
# @author 作成:show.kit
# @date 作成:2020年6月9日
# @brief JWM の環境変数設定ファイル
import os
import re
from test.test_decimal import directory
##
# @class JWM
# @brief JWM の環境変数設定
class JWM:
## JWM::__init__
# @brief 初期化関数
# @return 戻り値なし
def __init__(self):
## デスクトップ名
self.frontend = 'JWM'
## メニューファイル名
self.filename = os.environ.get('HOME') + '/.jwmrc'
## 項目名の先頭括弧
self.prefix = "label=\""
## 項目名の括弧閉じ
self.suffix = "\""
## メニューのプログラム行検出キーワード
self.exec_keyword = 'Program'
########## カスタムアイコンディレクトリ
self.directory_custom = os.environ.get('HOME') + '/.config/icons'
#####
# メニューのカテゴリ行を日本語に変える
# @param env 環境クラス
# @param line 対象行
# @param label_en カテゴリ名英語
# @param label_jp カテゴリ名日本語
# @param directory_icon カテゴリアイコンのディレクトリ
# @param icon アイコンファイル(拡張子なし)
def update_category(self, env, line, label_en, label_jp, directory_icon, icon):
## カテゴリ名を英語から日本語へ
line = line.replace(self.prefix + label_en + self.suffix, self.prefix + label_jp + self.suffix)
## メニューアイコンの .svg は使えないので .png に変換して使用する
if (not os.path.exists(self.directory_custom)): ## カスタムディレクトリがなければ
os.mkdir(self.directory_custom) ## 作成する
icon_fullpath = self.directory_custom + '/' + icon + '.png' ## アイコンのフルパス
if (not os.path.exists(icon_fullpath)): ## アイコンファイルがなければ
from_file_path = directory_icon + '/' + icon + '.svg' ## .svg を変換して作る
env.convert(from_file_path, icon_fullpath)
## icon 追加
line = line.replace('icon="folder.png"', 'icon="'+ icon_fullpath +'"')
return line
#####
#####
# 終了メニュー設定
# @param env 環境変数クラス
# @param lines メニューファイル全行
def set_end_menu(self, env, lines):
## オリジナルのメニュー用アイコン作成
## [0]再起動 [1]ログアウト [2]シャットダウン
icon_list = []
for icon in [ 'system-restart', 'computer-log-out', 'system-shutdown' ]:
to_full_pass = self.directory_custom + '/' + icon + '.png'
if (not os.path.exists(to_full_pass)): ## ファイルがなければ
from_full_pass = env.directory_icon_category + '/' + icon + '.svg'
env.convert(from_full_pass, to_full_pass) ## .svg を変換
icon_list.append(to_full_pass)
for i in range(0, len(lines)-1):
lines[i] = lines[i].replace('Sans-9', 'MigMix 1M-8')
line_key = '<Restart label="再起動" icon="restart.png"/>' + "\n"
if line_key in lines:
i = lines.index(line_key)
lines[i] = lines[i].replace(line_key, '<Restart label="JWM 再起動" icon="'+icon_list[0]+'"/>'+"\n")
line_key = '<Exit label="終了" confirm="true" icon="quit.png"/>' + "\n"
if line_key in lines:
i = lines.index(line_key)
lines[i] = lines[i].replace(line_key, '<Exit label="終了" confirm="true" icon="'+icon_list[1]+'"/>'+"\n")
line_key = '</RootMenu>' + "\n"
if line_key in lines:
point = len(lines) - lines.index(line_key)
lines.insert(-point, '<Program label="再起動" icon="'+icon_list[0]+'">sudo /sbin/reboot</Program>'+"\n")
lines.insert(-point, '<Program label="シャットダウン" icon="'+icon_list[2]+'">sudo /sbin/poweroff</Program>'+"\n")
lines.insert(-1, ' <Key keycode="107">exec: mate-screenshot</Key>'+"\n")
lines.insert(-1, ' <Key mask="C" keycode="107">exec: mate-screenshot -w</Key>'+"\n")
#####
# @brief applications/*.desktop を検索して
# プログラム名 → アイコンファイル名の辞書を返す
# Fluxbox と違って png で良い
# @param env 環境変数クラス
# @param dic_exec_icon .desktop より取得した編集前の exec → icon 辞書
# @return exec → icon ファイル名フルパス の辞書
def get_dic_exec_icon(self, env, dic_exec_icon):
## exe → icon 辞書の妥当性をチェック
## 妥当でなければ変更
## 有効な拡張子、ディレクトリ(どちらも優先順位順)
effect_extend = [ '.xpm', '.png', '.svg' ]
effect_directory = [ env.directory_xpm, env.directory_png, env.directory_icon_apps ]
for key, value in dic_exec_icon.items(): ## exec → icon 辞書作成
if (os.path.exists(value)): ## icon が存在する
continue ## 終了
if (not '.' in value): ## icon が存在しない . を含まない
for extend in effect_extend: ## 拡張子として有効なものを検索
for directory in effect_directory:
icon = directory + '/' + value + extend ## icon ファイル名組み立て
if (os.path.exists(icon)): ## 存在する
if (extend == '.svg'): ## 拡張子が .svg であれば
to_icon = self.directory_custom + '/' + value + '.png'
env.convert(icon, to_icon) ## .png として作成しなおし
icon = to_icon
dic_exec_icon[key] = icon ## icon として設定する
break ## break
else:
continue
break
else: ## . を含む
## 苦し紛れの特殊処理(これは、あんまりだけれども)
if (value == 'org.gnome.nautilus'):
value += '.svg'
for directory in effect_directory: ## 有効なディレクトリ順に検索
icon = directory + "/" + value
if (os.path.exists(icon)): ## フルパス/ファイル名 が存在する
dirname, name, extend = env.mysplit(icon) ## フルパスを分解
for ef_extend in effect_extend: ## 拡張子として有効なものを検索
if (ef_extend == extend): ## 有効なものであれば
if (extend == '.svg'): ## 拡張子が .svg であれば
to_icon = self.directory_custom + '/' + value.rstrip('.svg') + '.png'
env.convert(icon, to_icon) ## .png として作成しなおし
icon = to_icon
dic_exec_icon[key] = icon ## icon として設定する
break ##
else:
continue
break
return dic_exec_icon;
##
# @brief icon をメニューに設定する
# @param line メニューの対象行
# @param nextline 対象行の次の行(JWM では使用しない)
# @param dic_exec_icon exec → icon 辞書
# @return line 更新した行
def set_menu_icon(self, line, nextline, dic_exec_icon):
match = re.search(r"\>.*\<" , line) ## > と < に挟まれた部分を取り出し
if (' ' in match.group()): ## スペースがあれば
exename = match.group().split(' ')[0] ## 先頭の文字列のみ抽出し
exename = exename[1:] ## プログラム名のみとする
else:
exename = match.group()[1:-1]
if (exename in dic_exec_icon): ## exec → icon 辞書に exe が存在するならば
## icon 設定
line = line.replace('Program label', 'Program icon="'+dic_exec_icon[exename]+'" label')
return line ## 更新がない場合そのまま返す
|