- 1. IceWM
- 2. ソース
1. IceWM
これは、「IceWM」の処理を行うモジュールです。
「IceWM」のメニューファイルは
~/.icewm/menu
で、メニューの構造は
menu "カテゴリ名" アイコンファイル名 {
prog "アイテム名" アイコンファイル名 ロードモジュール
prog "アイテム名" アイコンファイル名 ロードモジュール
}
という形式になっています。
サブカテゴリを分ける場合は、「menu」をネストさせます。
「アイコンファイル名」は、オリジナルの「MenuMaker」では、カテゴリがすべて「folder」(フォルダのアイコン)となっており、「prog」の行はすべて省略形を示す「-」になっています。
「.png」も「.svg」も表示できるので、変換がないため、短いソースになります。
メニューの下に、「JWM」の再起動等のメニューが続くのですが、これの変更方法がまだわかりません(2020年6月11日)。
2. ソース
ソースは、以下になります。
##
# @file IceWM.py
# @version 0.1
# @author 作成:show.kit
# @date 作成:2020年6月5日
# @brief IceWM の環境変数設定ファイル
import os
import pprint
##
# @class IceWM
# @brief IceWM の環境変数設定
class IceWM:
## IceWM::__init__
# @brief 初期化関数
# @return 戻り値なし
def __init__(self):
## デスクトップ名
self.frontend = 'IceWM'
## メニューファイル名
self.filename = os.environ.get('HOME') + '/.icewm/menu'
## 項目名の先頭括弧
self.prefix = "menu \""
## 項目名の括弧閉じ
self.suffix = "\""
## メニューのプログラム行検出キーワード
self.exec_keyword = 'prog'
##
# メニューのカテゴリ行を日本語に変える
# @param env 環境クラス(Openbox では未使用)
# @param line 対象行
# @param label_en カテゴリ名英語
# @param label_jp カテゴリ名日本語
# @param directory_icon カテゴリアイコンのディレクトリ
# @param icon アイコンファイル(拡張子なし)
def update_category(self, env, line, label_en, label_jp, directory_icon, icon):
## カテゴリ名を英語から日本語へ
line = line.replace(self.prefix + label_en + self.suffix, self.prefix + label_jp + self.suffix)
## icon 追加
line = line.replace(' folder ', ' '+ directory_icon + '/' + icon +'.svg ')
return line
#####
# @brief applications/*.desktop を検索して
# プログラム名 → アイコンファイル名の辞書を返す
# Fluxbox と違って png で良い
# @param env 環境変数クラス
# @param dic_exec_icon .desktop より取得した編集前の exec → icon 辞書
# @return exec → icon ファイル名フルパス の辞書
def get_dic_exec_icon(self, env, dic_exec_icon):
## 有効な拡張子、ディレクトリ(どちらも優先順位順)
effect_extend = [ '.xpm', '.png', '.svg' ]
effect_directory = [ env.directory_xpm, env.directory_png, env.directory_icon_apps ]
for key, value in dic_exec_icon.items(): ## exec → icon 辞書作成
if (os.path.exists(value)): ## icon が存在する
continue ## 終了
elif(not '.' in value): ## icon が存在しない . を含まない
for extend in effect_extend: ## 拡張子として有効なものを検索
for directory in effect_directory:
icon = directory + '/' + value + extend ## icon ファイル名組み立て
if (os.path.exists(icon)): ## 存在する
dic_exec_icon[key] = icon ## icon として設定する
break ## break
else:
continue
break
else: ## . を含む
## 苦し紛れの特殊処理(これは、あんまりだけれども)
if (value == 'org.gnome.nautilus'):
value += '.svg'
for directory in effect_directory: ## 有効なディレクトリ順に検索
icon = directory + "/" + value
if (os.path.exists(icon)): ## フルパス/ファイル名 が存在する
dirname, name, extend = env.mysplit(icon) ## フルパスを分解
for ef_extend in effect_extend: ## 拡張子として有効なものを検索
if (ef_extend == extend): ## 有効なものであれば
dic_exec_icon[key] = icon ## icon として設定する
break ##
else:
continue
break
return dic_exec_icon;
#####
# @brief icon をメニューに設定する
# @param line メニューの対象行
# @param nextline 対象行の次の行(IceWM では使用しない)
# @param dic_exec_icon exec → icon 辞書
# @return line 更新した行
def set_menu_icon(self, line, nextline, dic_exec_icon):
head, exeall = line.split('" - ') ##
exeall = exeall.split(' ')
exename = exeall[0].rstrip('\n')
if (exename in dic_exec_icon): ## exec → icon 辞書に exe が存在するならば
line = line.replace('" - ', '" '+dic_exec_icon[exename]+' ') ## icon 設定
return line ## 更新がない場合そのまま返す
これは、終了メニューやらなにやら入れているので、すごく長いソースになっています。
|