FreeBSD - メンテナンス・トラブルシュート - boot 時のトラブル - replace keymap


クラウディア 


1. 現象
2. 一次対策

1. 現象

 いつからこのような現象が起きているのか・・・。  「FreeBSD 10.0 RELEASE」あたりからだったような気がしていますが

 起動時にこのように


WARNING:
New keymap: In /etc/rc.conf replace 'keymap.jp.106' by 'keymap=jp'
 警告が出るようになっているのです。  実害はないものの、どうも気持ちが悪い。

2. 一次対策

 確かに /etc/rc.conf には

keymap="jp.106.kbd"
 という記述があるのですが、これって、インストール時に設定させてもらってんですけど・・・。  しょうがないんで上記の記述を

keymap="jp"
 と書き換えたら、一応、警告は出なくなります。  記号のキーを押下して確認しましたが、JIS キー配列で認識できているようです。  でもなんか気持ち悪いのであくまでこれは一次対策。  恒久的対策が見つかった場合は、更新します。

audiobook.jp
AbemaTV 無料体験
薬屋の独り言
ハイスピードプラン
葬送のフリーレン Prime Video
ネットオークションの相場、統計、価格比較といえばオークファン
【usus ウズウズ】
JETBOY
アフィリエイトのアクセストレード
健康サポート特集
TikTok Shop 【リピート用プログラム】
ベルリッツ
earthcar(アースカー)
それがだいじWi-Fi
サウンドハウス
EMEET 1
EaseUS
Amazonギフトカード
損保との違い
U-NEXT
5G CONNECT